2代目大家さんが読むブログ。

記事

工務店など修繕業者の最適化 5
2009/7/10 | カテゴリ:工務店など修繕業者の最適化コメント | トラックバック

給湯器の業者さんは言いました。
「給湯器はもって10年くらい。
20年も給湯器が使用できるなんて1,000台あっても2台か3台だよ。」

我々の客室に設置してある
11台中9台が問題なく20年使ってます。

この差はおそらく
その10年という基準を元に
交換を薦められるから
だと思われます。

給湯器には
修理するという概念がありません。
壊れたら交換なんです。

ちょっと異変があって
10年程度たっていれば
当然交換を薦められます。

それに負けて交換を決断する。

業者さんの話を鵜呑みにせず
確かめてみればいいんです。

自分とこなりの基準ができてくれば
後から楽になります。

何せ10戸あれば×10だし
100戸あれば×100なんです。

最初の基準が他に影響を与えるので
とにかく妥協なく一回一回取り組んだらいいです。

次回以降は前回の最適化でいいので
比較的ことは楽にすすみます。

最初が肝心です。

コメントをどうぞ

カテゴリ
アーカイブ
Written by 五月女 圭一(株式会社ゲイト代表)
同じような苦労をしている2代目の大家さん達へ、賃貸経営のヒントが提供できればと思ってます。また、将来的に協力しあえる仲間が増えていければなあと考えてます。当面の目標は、2棟目の賃貸物件を仕入れ収益化すること。

利用規約 | プライバシーポリシー

Design by TUNA